東海ギャラリー過去ログ検索 help
 東海アルバム 131


>>一つ先にすすむ

画像タイトル img20090102154149.jpg -(283 KB)
↓END
 
謹賀新年 名前: kitamoto [2009/01/02,15:41:49] No.3088 (124.98.117.66) ツイート
明けましておめでとうございます。


正月とは関係ないですが、年末に栄生駅にて。。
>> ・・・ 名前: 7045F(2000系) [2009/01/02,19:46:19] No.3089 (219.97.119.52)
こんばんわ
今年もよろしくお願いします
僕のHNをマネする人がいて大変です・・・


画像タイトル やまなみ -(250 KB)
↓END
 
やまなみ名古屋に! 名前: ちーかま [2008/12/31,19:32:12] No.3084 (122.27.72.242) ツイート
毎年、大晦日に東京方面から恒例行事のようにジョイフルトレインがやってきます。3年連続で今年も「やまなみ」がやってきました。大勢のファンが沿線でシャッターを切っていました。 安城にて 2008.12.31


画像タイトル img20081229210218.jpg -(219 KB)
↓END
 
雪の高山線 名前: 本和堂 [2008/12/29,21:02:18] No.3082 (118.13.29.2) ツイート
はじめまして、本和堂と申します。
これからたまに投稿させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
さて、写真は高山線下呂駅付近での交換風景です。

北陸や飛騨地方はこれから年末にかけて、大雪の予報です・・・


画像タイトル img20081226115930.jpg -(122 KB)
↓END
 
同日に撮影じた写真 名前: 名古鉄7F(7007F) [2008/12/26,11:59:30] No.3071 (59.141.54.112) ツイート
ATLASさん、匿名さんがおっしゃられたので
再投稿いたします。
地下の写真だと、凄い写真(悪い方です)になるので
同じ日にJR岐阜駅で撮った写真を投稿いたします。

このような「キハ」系統でよく見られる昆結は僕はすきです。
>> おお 名前: ATLAS [2008/12/26,22:57:47] No.3075 (59.147.50.9)
名古鉄7F(7007F)さんこんばんわ
これからも余計な雑音は気にせずどんどん投稿してくれればいいと思いますよw

一両単位で調節できる気動車らしいつなぎ方ですね。
ひだは増結が多いので乗るのも撮るのも面白い列車ですよねw
>> 面白いですよね! 名前: 名古鉄7F(7007F) [2008/12/27,23:35:48] No.3077 (59.141.54.112)
ATLASさん、こんばんは。

これからもお世話になることがあると思いますがよろしくお願いいたします。

ですよね。このような編成の幌の中はどうなってるか、とか
結構きになりますよね。
僕的には長大編成だと写真とりずらいので苦手(?)です…。


画像タイトル img20081226112445.jpg -(204 KB)
↓END
 
今朝 名前: ぷるぷる [2008/12/26,11:24:45] No.3069 (124.26.151.199) ツイート
雪の関西線


画像タイトル img20081225121218.jpg -(130 KB)
↓END
 
PF代走のはやぶさ・富士 名前: [2008/12/25,12:12:18] No.3053 (218.251.19.102) ツイート
本当によく似合ってます。
銀河が廃止されてから、
PF牽引のブルトレは消えてしまいましたね。
>> 銀河は・・・ 名前: ゆうき [2008/12/26,19:55:57] No.3072 (61.117.86.210)
ブルートレインは、国鉄時代、寝台特急に客車の色から、ついた愛称ですから、、
急行の銀河は、ブルートレインには、含まれないですよ。
>> ご指摘ありがとうございます 名前: [2008/12/27,13:53:17] No.3076 (218.251.19.102)
そうだったんですか・・・・・・・。
だとすると出雲が最後だったのですね。
>> 別に厳密にならなくてもいいんじゃないですか 名前: スコッチ [2008/12/28,10:55:04] No.3078 (218.227.81.106)
広義の場合は「銀河」もブルトレに含まれるんですから、そこまで厳密になる必要ないでしょう。もう時代が違います。
>> ブルトレ 名前: shibata [2008/12/29,15:05:51] No.3079 (125.29.95.200)
お願いだから知ったかぶって人のいったことを、少なくとも間違いと断言できないことを否定するようなことはしないでくださいね。ここはよく荒れます。先日も大騒ぎになったばかりですから

仰ることはわかりますが、人によって
・青い寝台ならブルートレイン(おそらく現在の大勢)
・青い寝台で特急ならブルートレイン
・九州寝台だけがブルートレイン(さすがに少数派か?)
と色々です。公式に制定された名前でもありませんから、その辺り念頭

見ただけで判らない方がお見えですので、楽様に代わってコメントしておきます
この写真はストロボ使用しておりません
>> PF富士ぶさ 名前: 2000系 [2008/12/29,17:11:49] No.3080 (221.45.230.176)
こんばんわ
普段EF66が牽引している列車だけに…
EF65牽引は少し違和感あったりしますね。

やはりEF65+青い客車は『銀河』とか『出雲』の
イメージが強いですね…

ところで…青い寝台客車象徴的な列車だから
ブルートレインなんじゃないんですか?

20系の本か何かでそう読んだ事がありますが…
>> shibata様と同感です。 名前: ちーかま [2008/12/29,20:19:29] No.3081 (122.27.72.242)
私もsihibata様と同感です。私も40歳代の鉄道マニアですが、大抵のここで指摘する人間は上げ足をとる表現しかできません。その人が撮って満足しているのだからそれにコメントすることはないと思います。人間批判をすることかは容易ですが、褒めることは難しことです。フラッシュの事でもそうです。確かに走行中のフラッシュは運転手にとって列車妨害にもとれますが、停車中の列車を撮影することは運転手に了解をとれば問題ないのではないですか?私が小学生の頃は一眼カメラやデジカメなんかない時代なので当然のようにフラッシュは自動で写していましたが、マニアの人から文句は出ませんでしたし運転手の人から怒られもしませんでしたよ。ブルトレブームから愛称板の盗難などが一部のファンが行って悲しい事が始まったように思います。みんなでゆずりあって撮れば良いことではないでしょうか?345M東京行きの最終名古屋駅はとんでもないことになっていたことを思い出しました。一部のファンがフラッシュをたいた人がいて、暴行事件まがいなことが行われていました。今一度皆さん公共交通機関であることを忘れないこと。一般の人を巻き添えにしないこと。を鑑みて楽しくここに投稿しませんか?よろしくお願いします。
>> もう少し勉強したら 名前: ゆうき [2008/12/31,08:55:57] No.3083 (61.117.86.210)
以前読んだ本にも、そう書いてあったし、
西村京太郎の、銀河を舞台にした小説を、朝日テレビがTVドラマにしたときの、ナレーションでも、
「銀河は、急行なので、ブルートレインとは、呼ばない」と解説していました。
ブルートレインと題した、本や特集では、基本的には、急行列車は、含まれていなかったですしね。

揚げ足を取るつもりはありませんが、もう少し勉強をした方がいいですよ、本当にて鉄道が好きなら。

今のマニアは、自分の都合のいいように、解釈ばかりして。
>> No.3083さん 名前: calf [2008/12/31,20:12:48] No.3085 (210.248.172.161)
折角静まった所にまた油を注いで火を起こすような発言は,あまり感心出来ません.

貴殿にも言い分はあるとは思いますが,人によって定義は様々です.

そして,ココはあくまでユーザーの皆様が載せた写真を見て楽しむための場所なんですし,
間違いなど細かい所を指摘したくなるお気持ちも分からなくはないですが,もう少し肩の力を抜きませんか.
>> 誤解を招かないで下さい。 名前: 7045F(2000系) [2009/01/01,23:01:34] No.3087 (221.45.230.176)
こんばんわ
↑(No.3086)の2000系というのは
HNを被せてきた偽者であり、他者ですので
関係ありませんので誤解を招かないで下さい。

IPで解っていただけますが…
全くの別人です。

名鉄板では書かせて頂きましたが、
HNを変えることにしました。

上記のような事でご迷惑をおかけします。
>> だから、知ったかぶり 名前: shibata [2009/01/03,03:50:26] No.3095 (211.133.22.185)
あなたの知識はその程度ですか?
私のコメントをきちんと読みましたか?

ブルートレインという言葉はどのように発生したかご存じですか?発生の起源がわかっていれば一意に決まる言葉ではないとわかるはずです。確かに特急に限定する人が多いのは事実ですが、ほかの考え方を排除する理由にはなりません。むろんあなたが言う理由も同じです。「そういう人がいる」のは事実です。しかし西村京太郎が、あるいはテレビ局が、以前から使われてきた言葉の定義を勝手に決められるのですか?

もう一点、一番申し上げたかったのは断言できないこと、明確に間違いでもない限り人の考え方を否定して騒ぎを起こさないでほしいと言うことでした。伝わっていないようですね。ここは多くの人が集まる場所です。考え方も多様です。あなたの考えがすべてではないのです。

偉そうに勉強しろなどとおっしゃいますが、最初に書いたことは全部答えられますか?言われてあわててwikipedeiaでもみているのではありませんか?本当にブルートレインがどのように発生した言葉かわかっていればあなたのような言い方はできないはずです。
何様なのか存じませんが、人をけなすのもいい加減にしなさい。だいたいの大人は文面をみればある程度の年なり学年なりがわかります。おそらく相当な数の人を怒らせたでしょう。ご両親にでもみてもらって、手がつけられなくなる前に何かおっしゃられた方がよろしいかと存じますよ

ちーかま様
年越しコメントになってしまいました。あけましてよろしくお願いします。
同じような感覚を持っている方が見えてうれしく存じます。私の方は四捨五入で30程度ですが、345M騒動はよく覚えております。
ストロボ、立ち位置。このサイトでやり玉に挙げられる基準はどうかと思う部分もあります。下手に書いてあれるのも何ですので書きませんが、もう少し頭を冷やして考えたいものですね
>> あなたでしょう 名前: ゆうき [2009/01/03,09:57:07] No.3096 (61.117.86.210)
必要以上に、ごたごたを大きくしているのは、shibataさん、あなたでしょう。

あなたが、余分な事をいちいち言わなければ、大きくならなかったことに、早く気づいたら。
>> 緋扇さんへ 名前: ・・・ [2009/01/03,12:06:04] No.3097 (125.3.105.39)
調子に乗って騒動を大きくしないでください。
火に油を注ぐ気ですか?
DQNの行為は謹んでください人間だったらの話ですが・・・
>> 前言を撤回させてもらいます 名前: [2009/01/03,15:47:44] No.3104 (218.251.19.102)
どうやら私は間違ったことは言っていなかったようで・・・・・・
私の知識不足により、一度は考えが変わってしまいましたが、
私は青い寝台であれば、それはブルートレインであると考える者の
一人です。shibata様の仰るとおり、ブルトレの考え方は人それぞれなのでは
ないでしょうか。


画像タイトル img20081223201005.jpg -(109 KB)
↓END
 
紀勢線 名前: ぷるぷる [2008/12/23,20:10:05] No.3036 (124.26.151.199) ツイート
阿漕駅での交換風景
>> キハ75・キハ85 名前: 2000系 [2008/12/24,08:27:04] No.3037 (221.45.230.176)
おはようございます。
JR東海が誇る気動車揃い踏みってトコですかね。

『南紀』に『みえ』に、伊勢志摩紀勢の優等列車ですね。


画像タイトル img20081222212211.jpg -(23 KB)
↓END
 
313系 名前: ぶう [2008/12/22,21:22:11] No.3035 (116.82.107.66) ツイート
JR東海の313系です。名鉄の車両も幌があるといいなと思います。


画像タイトル img20081221215037.jpg -(243 KB)
↓END
 
赤幕 名前: テ−ルライト [2008/12/21,21:50:37] No.3026 (218.142.231.31) ツイート
地下鉄車両の回送はほとんど見ません。
>> 回送幕 名前: CHUM [2008/12/22,11:44:32] No.3027 (124.110.182.118)
名鉄線内では珍しいですね。地下鉄線内では、そうは珍しくありませんが…。何回も回送幕で通過してゆく姿を見ている自分には。


画像タイトル 普通運用 -(122 KB)
↓END
 
313 名前: 7007F [2008/12/21,21:02:37] No.3025 (59.141.54.112) ツイート
定速装置がついているのですね!
>> 定速装置 名前: 2000系 [2008/12/22,13:46:01] No.3030 (221.45.230.176)
こんにちわ
定速装置ですが…現在ワンハンドルマスコンの車輌では
結構な確立で設置されていますよ。

特に連続で高速走行を行う区間では運転士が
操作するより効率的で速度を落とすことなく
走り続けられる利点があります。

↑記事TOP

>>一つ前にもどる


 東海アルバム 131

 

北海道)(東北)(関東)(甲信越)(東海)(北陸)(近畿)(中国)(四国)(九州)(海外)(憩い)(東武)(京成)(西武)(京王)(東急)(小田急)(京急)(相鉄
名鉄)(近鉄)(南海)(京阪)(阪急)(阪神)(西鉄)(民鉄)(国鉄)(新幹線)(気動車)(機関車)(貨車)(路面)(装置)(施設)(バス)(航空)(船舶)(模型



 AGUI NET 2009,3,19
 E-mail:okado@agui.net


×