国鉄ギャラリー過去ログ検索 help
 国鉄アルバム 1260


>>一つ先にすすむ

画像タイトル img20080616112000.jpg -(139 KB)
↓END
 
今朝の代走。 名前: ひろし [2008/06/16,11:20:00] No.26668 (220.111.244.238) ツイート
月曜朝のビジネスサンダーバードですが、
今朝はH04編成での代走でした。
ヘッドマークは 前は白幕、後ろは
マーク無しの電球が見えている状態です。
新大阪駅にて。



画像タイトル img20080616092810.jpg -(123 KB)
↓END
 
新緑の季節3 名前: くもゆに [2008/06/16,09:28:10] No.26667 (219.167.94.13) ツイート
撮影地:宗谷線 抜海〜勇知間
被写体:キハ54
撮影日:2008-05-31

機 材:Pentax K10D/Σ70-300
S 速度:1/500
絞り値:f/10
焦点距:600mm
ISO:400

備 考:たくさんの文字は目に良くないです(笑)。
>> 同意 名前: 日本海 [2008/06/16,11:42:07] No.26669 (218.222.107.139)
そのとおりだと思います


画像タイトル img20080616092557.jpg -(162 KB)
↓END
 
新緑の季節2 名前: くもゆに [2008/06/16,09:25:57] No.26666 (219.167.94.13) ツイート
撮影地:宗谷線 抜海〜勇知間
被写体:キハ54
撮影日:2008-05-19

機 材:Pentax K10D/Σ70-300
S 速度:1/500
絞り値:f/6.3
焦点距:85mm
ISO:400


画像タイトル img20080616092432.jpg -(167 KB)
↓END
 
新緑の季節1 名前: くもゆに [2008/06/16,09:24:32] No.26665 (219.167.94.13) ツイート
撮影地:宗谷線 抜海〜勇知間
被写体:キハ54
撮影日:2008-05-19

機 材:Pentax K10D/Σ70-300
S 速度:1/500
絞り値:f/8
焦点距:85mm
ISO:400


画像タイトル 名古屋 -(167 KB)
↓END
 
束の間の邂逅 名前: マンボウシリウス [2008/06/15,23:47:39] No.26662 (124.18.7.65) ツイート
先月のDJ誌には313系との並びが掲載されていましたので、私は311系の方を。
甲子園臨の記録としては311系との被りで失敗の部類になりますが、主役の座を313系に譲りつつも僅かに残る新快速運用をこなす姿との並びと考えれば、それ程悪いものでもないと思っております。写真を「作品」と捉えその出来を評価の対象とする方にとっては×でも、その時の情景の記録として受け取って頂ける方であればアリではないかと思い投稿しました。

大抵の方はこの前振りでお察し頂けると思いますが、ここからはネチケット無視でいきますので、興味のない方は読み飛ばしてください。
物事考え方は人それぞれでしょうし、立場が変われば見方が変わるとも言います。こちらのように参加者の多い板であれば、それはなおさらでしょう。しかし根本的な部分においては何処も変わらないと思います。掲示板の管理、運営方針を決めるのはその板の管理人様であり、参加者はその場所を管理者のご厚意により提供され、お借りしている立場ですよね。ご意見を持たれ提起されるのは結構ですが、それはお願いの域を逸してよいものなのでしょうか。最近は管理人が認めても俺は気に食わないからどんどん文句言ってやるぜみたいに意気揚々と書き込みしている方も見られますが、そういった方々はマナーとか抽象的な言葉を振り回しつつ、むしろその人自身が言いたい放題やりたい放題していませんか。反省中と言いながら文末で見損なったと攻撃していたり、他人様の投稿されたスレッドでその画像を引用する形でこれまた遠まわしで全く別の方を批判するような陰湿な行為など、こういうのを馬脚を現わすと言うのでしょうか、結局は自分本位である事をご自身で簡単に証明されているように見えます。しかもいい大人が管理人様を無視したうえで、それが当然、ここでのスタンダードだと言わんばかりに触れ回る、そこに恥や躊躇いは無いのでしょうか。冷静に見つめれば過去にも同じような事をしている方々であり軽く受け流せば済む事だとは思いますが、ここ数日でその悪意の連鎖が広まっているようなので、今回は遠慮を捨てて敢えてその方達のスタイルにのってみました。

一応念の為申し上げておきますが、私は写真の質に関しては他人様に文句をつける事は無きよう努めております(まぁ仲間内からは色々言われている下手っPですし)。敢えて線引きするのであれば、ブレやピンボケを投稿するのはやめようねと言ったところでしょうか。批判と批評を混同すると、しょうもない事になりますから(汗。風景、光景を意識された写真は勿論素晴らしいと思いますし、子供さんが駅で撮られた顔だけの写真でも楽しんで撮影している様子が思い浮かび、また自分の子供の頃を見ているようでもありそれはそれで結構楽しませてもらっています。とは言え口に出さないだけで確かに疑問に感じる写真があるのも事実です。広角すぎて車両の歪んだ写真も一枚なら面白いと感じても何枚も投稿されるとくどい(奇をてらった写真はこの傾向になりがちかと)と感じましたし、ベルビア調がどうとかでコントラストが異様に高い写真も、ただ色が濃いだけで階調も何も無く、そもそもベルビアはこんな色じゃないぞとつっこみたい気持ちもありました。しかしそれを良しとして投稿されているわけですし、賛同される方もみえるでしょう。感性は人それぞれですから、自分の好みに合わないからと苦言を呈すのは控えめに言っても愚かしい事と思っておりましたので特にコメントはつけませんでした。これって間違っているのでしょうか。その反面、コメントや投稿スタイルでは看過せずに苦言を呈しています。その時はなるべく直接的な表現は避けましたが、基本的にその投稿によって他人に迷惑が及ぶと推測される点においてレスを付けたつもりです。豊川駅でのHMや東海道線での敷地内と思われる場所での撮影に付けたレスも、とどのつまりはここです。ただ、これもお願いの域を出ないように意識し、書き込みも1回のみにしております。非常に分かりにくい遠まわしすぎる表現も、乏しい知能を振り絞って私なりに「各方面」に気をつかった為です。この時は何れもすぐに対応していただき、投稿された方には今でも感謝しています。
連投にしても、2.3であれば私は大して気にしません。過去に私もよくやっていた事もありますが、返信に画像添付が出来ない仕様の板でもあり、仕方のない面もあると思っております。要は雰囲気であり使いようではないでしょうか。ネチケットでも好ましいとは言いませんが、明確にNGと言っているわけでもないでしょう。そもそも1枚と2枚の差って1枚ですよ。人の(自分の)投稿が下がるからなんて、連続云々よりも以後の投稿数の話ですし、全く要領を得ていないでしょう。分かるように説明を付けろとかえらく自分本位な要求もされていますが、そもそも既にそのお答えを頂いているのにしつこくグダグダといつまでも恥ずかしくないのでしょうか。過去に管理人様のコメントもありますし、それ以前に教えてもらうのが当たり前とは恐れ入ります。まず考える、次に調べるのは当然でしょうし、先方が返答をお望みでないのであればスッパリ諦めるのが筋でしょう。初めからその投稿が無かったと考えれば気も楽ってもんです。自分の為に披露しろとか、それこそ真逆を叫んでどこへ行き着くおつもりなのでしょう。悪気と言うか悪意は無いと思ってやってみえると思いますが、さすがに対象がいい大人であると、ちょっと待ったコールを入れたくもなります。

長くなりましたが、私が掲示板を利用するうえで基本とする点は
・管理人の方針に従い、その場所をお借りして気持ちよく使わせて(参加させて)いただく。
・意見はお願いの域を出ないように。管理者の運営方針に反しないのであれば無理強いをせず、なおかつ1回で済ます。
・質問する前に考え調べる。返答を頂けない時は諦める。
・他人の感性、考え方を尊重する事
くらいでしょうか。これは実社会でも当てはまる所があると思っております。今回はこれを無視して書き込んでおりますが、平気で他人を攻撃している人間に遠慮はいらねぇと、まぁそんな感じと思っていただければ結構です。でもこれって・・・もしこの一文に多少なりとも違和感をお感じになるのであれば、私とその方との開きはそう大きくないと思います。
私にどうしても相容れない所があるとすれば、それ他人を攻撃する事において何の躊躇いも持たないという点です。悪気が無くともそうなってしまう事はよくあると思いますし、過去の私はそれはもう酷いものでした。今でもしっかり過去ログに残っていますので、お暇な方は私の古傷と言うか黒歴史でも探してみてください。AGUI NETは敷居が低く間口が広いだけに色々と問題も起こりがちではありますが、私がこちらで学ばせていただいた事は写真、ネチケット共に非常に多いです。そんな中で最近の情勢は非常に残念であり寂しくもありますが、これとて結局のところ私の主観でしかありません。最終的には他人様にどうこうしろと求めるのではなく、自分がどうするか自分が行動するものなのでしょう。よってこちらへの投稿はこれで最後にします。後を濁すような内容で申し訳ないのですが、今まで多くの方々にお世話になった事、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

おまけ
最近ネチケットについて考えていたら、こんな所を見つけました。古いページですが、私の考えと非常に近いので紹介しておきます。
http://home.highway.ne.jp/flower/netiquette/column/battle.htm
>> お世話になりましたといいたいのですが・・・ 名前: 鏡音 [2008/06/16,03:40:54] No.26663 (220.211.248.97)
マンボウシリウスさんこんばんわ
貴方の言いたいことや思っていることはみなさん
多分思っている方も多いと思います。
私も酷い言葉で誹謗や行き過ぎた指摘をしました。
その時はこの掲示板とマンボウシリウス様にご迷惑をお掛けしました。

ただいろんな人が発言している内容を見てもらえば解るのですが大体がネチケットのことだと思います・・・
過去ログで過去のことを見るのも初めて来た人の礼儀かもしれませんが
ルールブックのページがここにはないので管理人のその発言に気付いていない
又は知らない人も多いはずです。
本文が※必要とあるので普通の人ならば本分なしというのはおかしいと思うのが普通だと思います。
なのでこれを解決しない限りこの問題は多分収まらないと思いますよ・・・
ここAGUI.NETの方々は友好的な人が多いので憩いの場というかロビーみたいな感じで来ている方々も多いので無題本文なしや形式だけですと伝わりにくいのでなんだこいつ・・・何がしたいんだ・・・
見たいな感じになり不快に思う人が多いのが現状です。
現に今の問題ですが多数の方が発言しているようですし
昔の決まりや発言も大事ですが管理人さんが今の現状を何も言わない以上私たち利用者がある程度の秩序を守ることが大事ではないでしょうか?

今のようにわが道を進むために暴言で人を追い出したり疑問や不快感を多数の人に抱かせるのは掲示板ではどうかと思います。
掲示板はあくまで管理人さんが提供してくれる場個人の画像保管庫やブログではないので自分さえ楽しめればいいというのは他の利用者に迷惑そのものではないでしょうか。
他の人はここで技術を磨いたり披露したりそれをみて他の人が技術を磨いたり
情報を交換したり解らないことを聞いたり答えたり・・それじゃダメでしょうか?
よく質問するまえに調べろとかありますが事前に何も考えずに聞いたり何回も同じこと聞くのは問題外ですがその人が事前に調べたあるいは考えたと考えることは出来ないのでしょうか?
出来ないのであれば質問の返信は聞く前に調べましょうとか何かで調べました?
としか出来なくなるじゃないですか・・・こうゆうのをお望みでしょうか?
私はこんなの嫌です。私の甘えた考えかもしれません。
別に同じ掲示板の仲間ですし教えてあげてもいいと思いますが・・
撮影場所なんかは自分で見つけるので教えたくない場合もあるでしょうけど
専門的なことや難しいこともこの世界のは多いです。
その人にとっては常識でも知らない人には未知の領域です。
当たり前や常識と言わずヒントとかでも教えてあげると殺伐としないと思います。あまりやりすぎると甘やかすことになりよくないとは思いますが・・・

他人の感性や考え方を尊重する
私もこれは同感です。
なので私は自分に聞かれたこと発言したことはどんな人であれ出来るだけ返信するようにしています。
これは自分の考えやその人への返事を伝えるためであり同時に返信をつけてくれた人へのお礼を込めてつけています。
無視やスルーは発言した人の感性や考えを否定すると私は思います。
なのでスルーや無視・差別は掲示板ではご法度かと思います。
ですが場所や雰囲気にもよりますが少なくともAGUI.NETでは会員制であり無視やスルー・差別などの必要はないと思います。

貴方も出ていくような発言をしていますがそれで正しいのでしょうか?
私としては和気藹々と少し前のような感じに戻って欲しいです。
過去ログ見させてもらいました・・ずいぶん今と違ってみなさん楽しそうで
どこでこうなったのか私は逆に疑問に思ってしまいました・・・
過去も大事ですがもっと大事なのは今じゃないでしょうか過去のことを
引きずってもプラスにはならないと思います。
過去失敗したのならそれを受け入れ考え今に生かすがいいのではないでしょうか・・私はマンボウシリウスさんにメールでやりとりしましたが発言は間違ってないように思いますし自分も悪いところに気付かさせてもらいました。
ここで去っていくというのはそれを否定することではないでしょうか貴方のメールでもありました
>自分の意見を100%相手に飲ませるという意識はやめましょう。
>根底に自分の意見は全て正しいという意識が滲み出ています。
というのに引っ掛かると思いますよ・・・
自分の意見が認められないから去って行こうという感じがしてなりません。
訳解らないことをと思いますが出来れば去らないで下さい。
貴方の場合ブログもありそちらでいいかもしれませんが出来ればお願いします。

短く見やすくすることが出来なくて申し訳ありませんでした。
訳わからない稚拙ですませんでした。
>> 想い 名前: マンボウシリウス [2008/06/18,00:02:29] No.26678 (124.18.7.65)
鏡音さん、こんばんは。返信遅くなりまして申し訳ありません。
早速ですが、そもそも私が今回一番気になったのは発端ではなくその後のお話です。発端に関しては考え方は人それぞれ、人はあなたの便利帳じゃないぞ〜とまぁそんな程度です。そもそも504Dさんの投稿スタイルは昔から変わっていませんし、今回の私の書き込みにしても私自身に損はあれども得は無いとか思いません? 教える教えないの話であれば私の場合はどうなのか、過去ログやブログを拝見されているならお分かり頂けると思います。あまり一致しないでしょう? そんな私でも教えを乞うて教えてもらうのが当たり前で、拒否するのは常識が無いというのは身勝手だと思いますよ。それに当たり前という考えは用意に攻撃性に転化すると言います。今回私が言わばヤリ玉にあげた方々はどうでしょうか。
考え方は人それぞれ、思いも人それぞれです。多数派は存在すれども全て同じはそうそうないと思います。例えばたこ焼きを買って中にたこが入っていなくて店主にクレームをつけたとします。あなたは店主のどんな答えを想像しますか? 謝るか別の商品を出すと考える人は多いと思いますが、鯛焼きに鯛が入ってるのか!! と逆切れされるパターンはあまり思いつかないでしょう(笑。答えは1つではありませんし、端から無いのかもしれません。私も基本的に質問にはお答えする方ですが、少なくともそれを目的として投稿している訳ではありませんので、その辺りお察しください。
過去の雰囲気は私も懐かしく思います。でもその時も504Dさんがみえた事もお忘れなく。では何が違うのでしょうね。
前にも少し書きましたが、今回私が露骨に書いたのはあまりにも様相が異常だったからです。苦言も1度なら構わないと思います。しかし他スレにも波及したかと思えばよくよく見ればどこかでみた面々ではないですか。以前よりここは勿論、近畿板などでも色々と有った事は存じておりますが、そういった時に口撃している人ってやっぱり記憶に残るんですよね。個人攻撃をしている人達が徒党を組んで、しかも実は裏で繋がって他人様の掲示板を荒らして1個人を攻撃している可能性考えればこれ程恐ろしい事はありません。今回くもゆにさんが登場され残念な一文を添えられていますが、正直この期待は裏切って欲しかったです(3連投は予想外でしたが)。あの人にしても一見謝罪している素振りでありながら、
「マンボウシリウス様にあらせられましてはこれまでも何度もやめる宣言をしては撤回しておられます。今回も御気分がなおりましたら〜」
まぁ本当に謝罪しているならこんなに一文は付けませんわな。それを分かってやっているのでしょう。それにそもそも何回もってそんなに記憶ありませんけどね(汗。
鏡音さんの文末にある
>自分の意見が認められないから去って行こうという感じ
当たっていると思います。正直分かってやっている人達に何を言っても無駄だと思います。人の信用たるものは言葉ではなく行動と結果と言います。過去から今に至ってどういった事をされてきたかを考えれば、これで何か変わると考えるのは楽観を通り越してただの間抜けです。それに他人に行動を求める前にまず自分だけで出来る事を考えれば、見たくないなら見なければいいとまぁそんな所です。仕事なら仕方ありませんが、趣味、遊びの世界でカドが立ってはたまりません。それに私は最近では殆ど投稿していませんので、投稿意欲も希薄なのかもしれません。貴方のように情熱的な方にはホント申し訳ないです・・・。ブログがあるとも言われましたが、こちらもボチボチ潮時かもしれません。設立当初の目的から外れてきてしまっていますし、そもそも内容からしてショボイです。それにやっぱり一人で出来る事には限界があります。そう言った意味でも多様な方々が集うこちらの掲示板は非常にありがたい憩いの場所だったのですが、最後にこんな形になってしまい本当に申し訳ないです。
これからも似た状況は起こると思いますし、あなたにとって許せない人が出てくるかもしれません、。でもそんな時、相手に非があるから何を言ってもいいとは思わないでください。我慢して堪えてください。少なくともそれを良しとしないおじさんがいた事を覚えておいてくれると嬉しいですね。

メールの件ではその時は書きませんでしたが、私も色々と勉強させていただきました。いつかそんな事もあったと笑ってお話できる時が来るといいですね。
>> ED使い(笑)後輩の三河です、こんはんは! 名前: 三河一色 [2008/06/18,02:33:50] No.26679 (59.135.39.135)
色々、直接的に御指導戴いたマンボウさんに、引退宣言されるのは、ちと寂しいです。
故意に曲解して、休養宣言、と受けておきます。
私自身、私生活の立て直し中にて、なかなか意思表明的な参加をせずに居りましたが、今回のスレッドには肯く事ばかりです。
細かくは申しませんが、是非とものお帰りを楽しみにしております!


画像タイトル img20080615194935.jpg -(155 KB)
↓END
 
上野に到着した特急列車 名前: [2008/06/15,19:49:35] No.26660 (58.70.1.105) ツイート
583系はやはり上野駅がよく似合ってます。

2007/12/15 上野にて
>> Re上野駅583 名前: 元えり [2008/06/15,22:29:59] No.26661 (61.209.27.224)
上下に列車が重なって「こんな撮り方も有るんだなあ」と新鮮に思いました。
「クハネ5」の後が隠れてしまって チョッピリ残念ですね


画像タイトル img20080615002622.jpg -(250 KB)
↓END
 
ボンネット 名前: 平城山 [2008/06/15,00:26:22] No.26652 (202.209.107.122) ツイート
所定ならもうすぐ熊谷かな…。

写真は5月5日、上野駅にて撮影。
FZ50使用、明るさ補正・トリミング処理あり。
あれ、ライトが…。

さて、投稿についていろいろ言われていますね。
まず連貼りですが、正直見ていて気分のいいものではないです。
どんなにおいしい料理でも、立て続けに食べさせられるとたまったものではありませんですよね。
写真も同じではないでしょうか?例えば近畿板には多くの先達が目も覚めるような写真を投稿されていますが、それぞれの方が一度に何枚も連貼りされては興ざめです。
いっとき自分も連貼りに陥ってしまったことがありましたが、あとで見ると自分の名前が並んでるのが見苦しいやら恥ずかしいやら。以後、同じ板に投稿するときは前回投稿したものが次のページに下がってからするよう心がけております。

次に画像の情報についてですが、鉄道雑誌への投稿には最低限撮影日時・場所の明記が必須です。この掲示板も、不特定多数の閲覧があるという点において雑誌となんら変わりません。最低限の撮影情報の明示は、投稿者に求められるルールだと思います。

若輩者の戯言、失礼しました。これからもご指導・助言のほどよろしくお願いいたします。
>> 反省中です 名前: kawahiyo [2008/06/15,17:11:50] No.26658 (219.107.74.1)
平城山さんこんにちは!

うまいこと先端が綺麗に止まってますね!私もボンネットを止めようとするのですがうまくいかずにボツばかりです・・(自爆)
確かに、なにか違和感を覚えましたが、ライトがついてないですね(笑)


さて、連貼りや撮影情報の公開ですが、私も違う構図であることを意識してとはいえ2連続で投稿したり、また撮影情報も最近怠けて出していないので、気をつけないといけませんね。AGUIのような公共性の高い掲示板では実社会と同レベルのマナーや節度が求められる。そして一般的なマナーを守ることができなければ批判を浴びるのは仕方のないことですね。それは投稿歴の長短関係なく皆がしっかり守らなければならないことであり、平城山さんに同意します。
>> 確かに・・ 名前: ぶろいライナー [2008/06/15,19:10:59] No.26659 (219.106.89.57)
こんばんわ!
最近カメラの修理中で投稿できない状況が続いています;;

平城山さん、kawahiyoさん仰るとおりです皆さんでマナーを守ってAGUIを盛り上げていきましょう!


画像タイトル img20080615002258.jpg -(281 KB)
↓END
 
TSUBAME〜Ladyのお出迎え〜 名前: kazu9943 [2008/06/15,00:22:58] No.26651 (58.90.167.68) ツイート
srs223jrさんに乗らせていただき(汗)
由緒正しきこの「つばめ」の愛称。山陽九州新幹線直通の折にはこの愛称で関西にお越しいただきたいものです。
お待ちしておりま〜す(^o^)/~

23M 2008/3/8 博多


画像タイトル img20080614202328.jpg -(273 KB)
↓END
 
TSUBAME 名前: srs223jr [2008/06/14,20:23:28] No.26646 (219.25.180.83) ツイート
国鉄の車両じゃないですが、「TSUBAME」の愛称に敬意を表して・・・

2007年8月 鹿児島本線 植木−田原坂


画像タイトル img20080613175604.jpg -(141 KB)
↓END
 
213 名前: 504D [2008/06/13,17:56:04] No.26645 (124.18.50.171) ツイート
関西線

↑記事TOP

>>一つ前にもどる


 国鉄アルバム 1260

 

北海道)(東北)(関東)(甲信越)(東海)(北陸)(近畿)(中国)(四国)(九州)(海外)(憩い)(東武)(京成)(西武)(京王)(東急)(小田急)(京急)(相鉄
名鉄)(近鉄)(南海)(京阪)(阪急)(阪神)(西鉄)(民鉄)(国鉄)(新幹線)(気動車)(機関車)(貨車)(路面)(装置)(施設)(バス)(航空)(船舶)(模型



 AGUI NET 2008,8,14
 E-mail:okado@agui.net


×